読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

式場選びの事前準備、秘訣など

結婚式

わたしと、10歳年上の旦那との結婚式の準備についてお話しします。

諸事情により、もともと会社の方や友人は呼ばずに行うことを決めていて、親戚、両親についてはぎりぎりまで悩んだものの最終的に2人っきりで挙式を行うことに決めました。

はじめの一歩はみんなのゼ◯しィです(笑)

でも、一般的な結婚式って両親家族はもちろん友人を呼んで……っていうのがスタンダードだから、なかなか思った通りの場所はみつかりませんでした。

そこで、考えを変えてインターネット検索を行い、少人数の挙式を主に取り扱っているところを探しました。

わたしと旦那が事前に決めていたこと、それは①ある程度小さめの教会であること、②緑のある環境でお祝いできること、③2人でやるので食事会はいらない、の3つがクリアできるところです。

「まずは見学しないと始まらない」と思い、横浜にある小さめの教会へ見学に行くことに……

ちなみにわたしも旦那も初婚なので挙式選びのために教会を訪ねるのは初めてです。なので、ちょっと緊張しました(笑)

そんなわたしたちの緊張感を察してくれたのか温かい笑顔でスタッフさんはお迎えしてくれて、わたしたちの希望の一つにあった緑のある環境で~って願望からすぐに庭園に案内してくれました。実際に一周したあと、アルバムサンプルをみせてもらい式のイメージ作りもさせてくれました。

わたしのなかでは即決で、その横浜の式場で挙式を行うことにしました。

実はいま、挙式に向けての準備中です。相談に行く度に「ここを選んでよかった」という思いでいっぱいです。

基本的には一生に一度の結婚式、直感がとても大切ですよ♪